読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡田味噌 公式ぶろぐ

無添加お味噌を売っている岡田味噌のぶろぐでス♪

ごはんとおみそ汁の組み合わせを栄養学的に考えてみた

 

 

 

 

ネット越しに恐縮です<(_ _)>

無添加お味噌のお店、岡田味噌です。

 

今日は、ごはんとおみそ汁の組み合わせの利点を僭越ながら語らせていただきたいと思います。

 

f:id:ike0077:20160723162443j:plain

 

日本の献立は、昔から「一汁一菜」が基本とされてきました。

ご飯と味噌汁、おかずを食べていたのです。

 

そして、ご飯から エネルギーとなる炭水化物を、味噌汁のみそからたんぱく質を 摂取していました。  

 

実は、ご飯にも少量のたんぱく質が含まれていますが 、みそには「リジン」スレオニンといったご飯の たんぱく質には少ないアミノ酸が含まれています。  

 

これは、必須アミノ酸といって、体内では合成できない ため、食品から摂取する必要のある9種類のアミノ酸です。    

 

この9種類のうち、どれかひとつが欠けても筋肉や血液 骨などを作ることができないのです。つまり、味噌汁と ご飯を食べることにより、たんぱく質をバランスよく とることができるのです。  

 

また、味噌汁の具として使われる野菜やイモ、きのこや 海藻類には、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維 などが豊富に含まれています。  

 

昔から日本人に伝われてきた、ご飯と味噌汁の組み合わせは 栄養学的な観点から見ても、非常に合理的な組み合わせと いえるのです。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

岡田味噌のイメジーキャラクター

「岡田みーこ」の声を担当していただく声優の卵さんのオーディションを開催中です!

 

選出方法は「ネットによる人気投票」。投票数が一番多かった子に岡田みーこの声を担当していただきます。つまりあなたの一票がオーディション結果に反映されてくるわけです。

 

詳細と投票は以下のページをご覧くださいね♪

blog.ikemax.com