岡田味噌 公式ぶろぐ

無添加お味噌を売っている岡田味噌のぶろぐでス♪

たらと白菜とブロッコリーのクリーム煮

f:id:ike0077:20170104143826j:plain

 

タラは事前に揚げておくのがポイント。

クリームソースによく合います。

 

コンソメのかわりに韓国の粉末だし「ダシダ」を使ったら

予想以上にコクが出て美味しくしあがりました。

 

 

f:id:ike0077:20170104143502j:plain

 

 

作り方

 

①タラに片栗粉をつけて揚げる

 

②揚げたタラをフライパン取り出し、切った白菜とブロッコリーを炒める

 

③白菜とブロッコリーに火が通ったら牛乳を入れ、沸騰したら弱火にしてダシダを入れる

 

④白菜とブロッコリーが柔らかくなったら、タラを入れ、弱火で5分煮込む

 

⑤塩コショウで味を整え、水溶き片栗粉でトロみをつけて更に2~3分煮込む

 

 

牛乳を多めに入れてクリームシチューっぽくしても美味しいかもしれません。

 

 

ダシダとは?

 韓国の食品メーカー「CJ」が販売している、牛肉エキスにたまねぎ、にんになどの野菜と薬味を配合した粉末だし。韓国版「ほんだし」みたいなものですね。牛肉エキスが入っているのでコンソメのような深いコクが出ます。いやいや、ホント試してみてびっくり。

 

しかし「ダシダ」って日本語的に考えるとちょっと笑っちゃうネーミングですよね(笑)。